釣田亜佐子 染織工房 asako tsurita textile studio

● 出来上がり

カシミヤで昼夜織り 

仕上げをしました。
幅がギュッと縮み、よこ糸があまり見えなくなっています。
たて糸が強く出ています。(写真では、たて糸がよこに見えています)

思ったようにはなりませんでした。(どう思っていたのか?)
“試作”です!!
しばらく眺めて、どうすればいいかを考えたいと思います。

2007年5月からスタートし、なんとかここまで続けることができました。
おつきあい下さった皆さま、ありがとうございました。

来年も継続の予定・・・です。

● たて糸とよこ糸の関係

ビビッドカラーと淡色

織り上がった段階。
これから、縮絨(しゅくじゅう)という仕上げの作業です。

平織りの場合は、ほぼ たて:よこ=5:5 ですが、
昼夜織りは、ちがいます。

仕上げをすると、ギュッと布目が詰まるため、
このような複雑な感じではなくなっていると思います?
たて、よこ、それぞれの縮み率?
縮絨の加減?

● 昼夜織り試作!

男巻きに経糸を巻きつけたところ

ついに!
カシミヤ、はじめました。
先月染めたビビッドカラーを使っています。
まったく予想がつきません。

経糸(たていと) : ビビッドカラー6色 淡い色3色

たてはこの時点で決定となります。

● 試織

サンプルサイズで、何にもなりませんが・・・

昨年、生徒さんからシェットランド糸をいただいて、試織したものです。
イギリスのシェットランド島のウール糸で、編み物に使われるものらしいです。

たて糸:シェットランド糸(グレー)
よこ糸:たてと同じグレー・混ざり糸(グレーベースにブルー系)
技法:平織り

すっかり存在を忘れてしまっていた、混ざり糸を使ってみました。
この混ざり糸は、ウール・シルクの混紡。
何に使うという目的もなく、なんとなく購入していた糸です。

先月(11.21)の混ざり糸ショールのヒントは、
ココからだったのかもしれません