釣田亜佐子 染織工房 asako tsurita textile studio

● くるみボタン

“似ているけれど、それぞれちがう”

くるみボタンセットについているプラスチック製の筒状の道具と、
金づちで、簡単にくるみボタンをつくることができます。
はじめてつくった時は、はじめてにもかかわらず・・・
一瞬にしてきれいに出来上がったので、とても感動しました。

● ラミー16/2

ラミーとは、麻の糸のことで苧麻(ちょま)です。
機織りをはじめたころから、ラミー16/2を使っています。
(平織りのブックカバーの場合で、1㎝間にたて糸約10本)
ブックカバー、タペストリー、バッグ・・・
個展・グループ展の発表のたびごとに、
なんとなく季節に合わせて染めて、残った糸です。
“いろんな色が集まったら、いつか・・・”と思っていたことを、
やってしまっています。

● 仕立てあがりました。

2cm幅でつくっておいたテープは、タグのようにして使いました。
前回のバッグにも付けましたが、“わたし印”です。

麻のトートバッグシリーズは、7月千疋屋ギャラリーでの個展で展示します。

● 222

新書サイズ2点・文庫サイズ2点 素材:麻

先日、うれしいお手紙いただきました。
2005年・神戸・トアギャラリーでの個展のときに、
通りに面したガラス窓に展示していたブックカバーを見て、
ギャラリーに入って下さって、ブックカバーをご購入いただいた方からの
ご注文のお葉書でした。
数点の写真をお送りして、4点選んでいただきました。

お葉書をいただいて、すぐにその方のことを思い出すことができました。
やはり、個展会場で、わたしから直接お客様へ作品をお届けしているからこそ!
だと思いました。個展スタイルを継続することができたら・・・とつくづく思います。

1999年の個展より、ブックカバー制作を続けていますが、
文庫サイズ、新書サイズ、四六判サイズ、A5サイズ・・・
今までにお買い上げいただいた総数は、“222”となりました。
お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。